おさる

《トレジャー・マップ》4

《ベイBジャック》4

《桜風妖精ステップル》4

《雪精ジャーベル》4

《龍覇マリニャン》4

 

強いカードは4!!!!

 

《フィーバー・ナッツ》4

 

あんまり強くないけどビート相手は無いときついぜ!!!

 

《口寄の化身》3

 

軽減建てた後に出したら勝ち!!!

 

《カブラ・カターブラ》2

 

2枚あったら回しやすいから2!!!!!!

 

《蛇手の親分ゴエモンキー!》

《S級原始サンマッド》

《アラゴト・ムスビ》

《大勇者「鎖風車」》

 

強いけど1枚しか入れられないから1!!!!

鎖は入れても入れなくてもいいけど成功体験が頭から離れないから入れた!!!

 

《バロン・ゴーヤマ》

一回出したいカードだから1!!!

 

《掘師の銀》

ビート相手にステップルから出すと間に合うかもしれないぜ!!!!

 

《ベジタバッタ・パンツァー》

cipループでオバザが出るから実質墓地回収枠!!!!

ジョリー盾落ちのときにオバザで殴りに行けるぜ!!!!

 

《ジョリー・ザ・ジョリー Joe》

フィニッシュ!!!

新弾が出たらシャコガイルにするつもりだぜ!!!!

 

《逆転のオーロラ》

要るぜ!!!!!ギョウは回らないぜ!!!!

 

《革命の巨石》

《光牙忍ハヤブサマル》

受けろ!!!!枚数は好きにしろ!!!!

 

 

・フィニッシュについて

盾落ち要求が一番低いジョリー(シャコ)にした、毎回余裕持ってオーロラ打てるわけじゃないからね。

ループ移行の際にマナのフィニッシュパーツをタップしてしまった場合、ゴーヤで墓地に送ってからオチャで拾ってたんだけど、バッタ入れてオバザ出せるようにしたらマナに戻せることに気づいた。

同様に口寄で引いてしまった場合も山に戻してからマナに落とせる。

あんまりないけどフィニッシュパーツが盾落ちしたら オバザ後巨石ハヤブサ拾い → オバザバッタ鎖(プロギガ)サンマで殴りとかでなんとかします。

禁断入りはオバザで勝てます。

 
・イレギュラーパターンについて

 ジョリーを引いてしまった
  →スコップバッタ鎖猿サンマアラゴトに触れる

           パーツ回収後スコップアラゴトで山を減らす(ジャーベルでボトム確認後必要なパーツが落ちる程度で良い、スコップ手札アラゴト場で終え、猿召喚猿タップスコップから入るとスムーズ)

   cipループでオバザ4枚設置、パーツをマナに収納後オバザ

   ジャック3軽減を立てジャーベルでボトム確認、アラゴトスコップで

   猿ジョリーを落としカブラ猿回収フィニッシュ

 

  →鎖スコップが盾落ち

   4軽減立てマリニャンバッタサンマアラゴトで有限cipループ

   4枚設置後に3コス+サンマ+アラゴトで無限ブースト

   復帰に必要なパーツが落ちたらアラゴトにバッタサンマ乗せマナに

   猿召喚効果付与後オバザ

   ジャック3軽減を立てマナからジャーベルサンマアラゴトで回し、猿回収+ジョリーをマナに落とす、フィニッシュ

 

  →バッタ猿サンマアラゴトが盾落ち

   このターンのEXWINはほぼ不可

   稀に無理やりスコップサンマで退かして猿ジョリーできる(シャコだと無理)

 

 ジョリーをタップしてしまった
  →ゴーヤでジョリーを墓地に落としてから上記と同様

 

・tips

 ループに鎖を使う場合、ナッツ2枚が出ていると強制軽減で

 パーツを拾えないため、ループ開始時には場のナッツを一枚以下に

 しておくこと。(オバザ後は気にしなくていい)

 ブルニカグリーネは任意

 ブラックロ最後にして先にオバザ処理するといろいろ困らない

 cipループの際は猿を出すときにループさせたいクリーチャーと

 スコップをタップするとすんなり証明できる)

 

なんかおもいついたら追記する

 

デュエルマスターズ 2017.8

これまで

5月くらいの埼玉cs 5-2 予選上がりtop32 200pt


8.19 おやつ中部個人 5-2 予選落ち 120pt

8.20 おやつ中部チーム チーム3-3個人5-1 予選落ち 60pt

8.27 長野 4-2 予選落ち 50pt


計430pt


まんげです



面白そうなのでcs参加にあたっての金銭の収支をつけてみます

3/18-3/19 DMCS遠征レポ

軽く。


winnersCS 予選スイスラウンド5回戦


1.5c剣 ◯

5tマリニャン許してもらってループ


2.モルトNEXT ◯

シノビ2枚で生き延びて返しにループ。


3.ダイスベガス剣 ×

マナブーストしか引けずにモタモタしてたら剣走ってきて終わり。もう1ターンあれば。


4.モルトNEXT ×

先4モルネクハートバーン


5.サイクリカランデス

一生2マナで止められて死にかけるもランデス切れたターンにオチャ→マリニャン出来てループ。


3-2予選落ち。



名古屋ホビステCS 予選スイスラウンド5回戦


1.サザンルネッサンス ×

マリニャン捲れずに先4サザンにイカされ終了。


2.サファリビッグマナ ◯

サファリの返しにループ。


3.ドロマーハンデス

ジャーベル引きまくってキル+2打点作って殴り勝ち。


4.サソリス ◯

マリニャン出されるまで待って軽減立てられた返しにギリギリループ入って勝ち。


5.モルトNEXT ×

先行初手からシノビ2枚抱えてクソ険しい顔しながらジャーベルマナに置いてたら後4NEXT。

落ち着いてプレイ出来てたら細い線残りそうだったので猛省。


3-2予選落ち。



未来設計図を抜いていたので、受けを革命の巨石にしていたら色事故を起こさないことに気づいたのは帰路に就いてからでした。


静岡CS 2days

出ました。

 

GP出たいなってのはずっと思ってて、じゃあそれまでにCS出まくろうってなったのが3週間前。

買ったカードが届いてDMってゲームを始めたのが2週間前。

初めて対人したのが1週間前(ぼーるとはやってたけど)。

前日23時に移動開始、5時に横浜、9時に現地着。

 

使ったのは2日とも野菜ループ。

 

1日目 個人戦 スイス5+4Roundでbest8上がり

Round1.アナカラーデッドゾーン ×

のろのろブッカ立ててたら、フェアリーホール生姜サイコ、ガロウズでおかわり。

テック団で遺跡も剥げて終わり。

 

Round2.フォーミュラ ×

わかんねえ!って叫びながらやってたらズンドコ置かれて、あれよあれよの間に、

「手札10枚で。」

「え、効果いいですか?」

 

Round3.ロージアミラダンテ ◯

超次元見て、進研ゼミでやった問題だ!って。

ジャックジャーベルマリニャン、ジェニー出されるもゴーヤ×2。

 

Round4.マーシャルループ ◯

鬼面城×2で早速喉元に銃口突きつけられてるなコレと思ってたけど一向に弾が出ない。

6T目にようやく入らせていただいて勝ち。

 

Round5.赤黒バイク ×

負けレポ要ります?

 

身内は僕以外みんな2ndStage上がってたので、泣く泣くサブイベントに。

 

Round1.赤白バイク ◯

上がターボしかでてこなかったので。

 

Round2.ロージアミラダンテ ◯

ジャックナッツで迎えた4表にジェニー。

マナにナッツアラゴトがあるためゴーヤがあるとループ突入だが、

マリニャンが圧を発揮し身代わりに。

後攻4キル。

 

Round3.ボルメテウスコントロール ◯

エターナルソードでグダる。ニコル・ボーラスでグダる。

サンマッドで返し返しやってようやくループに入ったのが15分。

ギリギリ間に合わなそうだったが相手の方のご厚意により勝ち。

すみませんでした。

 

Round4.マーシャルループ ◯

先攻4キル。

 

Round5.モルトNEXT ×

モルネクガイネクにライデン当てて生き延びるもループに入れず。

サンマ×2でとりあえず生き延びようとすると、メガマグマ。南無。

 

Round6.バロムクエイク ◯

マナ加速、デスティニア、一枚選ぶとバロムクエイク。マジ?

返しループに入れたのでゴーヤ投げてカブラ出すとそのままマナに直帰。マジ?

でもまあ軽減は立ってたのでなんとかループに。

 

Round7.モルトNEXT ◯

メンデルス0ブースト。

 

6-1同率3位で、さわやか1500円分食事券をいただいてそのままタダ飯。

 

 

2日目 チーム戦 スイス7Round 8チーム上がり。

 

Round1.5cジャックポット ◯ チーム◯

メンデルスが毎ターン2マナ増やして大変なことに。

ブーストしかなかったのか12マナまで伸ばして手札無し。

軽減立てて返すと、トップジャックポット。マジ?

サイクリカダークマスターズボルブラが並ぶ。

返し決意のジャスキル。デブラ。終わった。

が、サンマが殴り返されるだけでターンが返ってくる。マジ?

もっかい殴って勝ち。

 

Round2.モルトNEXT ◯ チーム◯

ライデンで耐えて返しループ。

 

Round3.トリーヴァビッグマナ -(実質×) チーム×

自分で置いたブッカを忘れてループに入らず。返しにVAN。アホか?

冷や汗やばかったけど横が2敗して終わりに。

 

Round4.モルトNEXT ◯ チーム◯

ライデンで耐えて返しループ。

 

Round5.サザンルネッサンス ◯ チーム◯

盾殴りながら何も打たずに出てきたドレミ24が死ぬほど怪しかったしダンテで即死するので、サンマッドで退場。返しクリーチャー立てるのみだったので、ループwin。

 

Round6.4cJoe × チーム×

マリニャンがあったし明らかビマナだったので3Tナッツ。返しにホワグリからブーストグレンオー。マジ?

その後魔狼で全部落ちて、軽減も飛んで、Joeに殺されるのを待つだけに。

 

Round7.赤黒ドルマゲドン × チーム×

1,2Tでジャックを置かず。3Tジャーベル4Tスキップ5Tマリニャン。

タイガニトロ。マジ?

場に3軽減立てるもジャックが無くループに入れないので、泣く泣くビートプランに。

盾キザム。禁断爆発。

 

最後2つ、僕が勝ってればチームも勝ちなので、そういうことです。

知識不足による敗北がかなりあって辛いので、これからがんばりたいです。

 

 

冥府エルフ デッキガイド

 

とりあえず、マスター上がれたのでなんとなく書こうと思います。

戦績の記録をとっていないので記事の信憑性は限りなく怪しいです。

 

1.デッキリスト

f:id:sigsig_Pripara:20160905004234j:plain

BP45000あたりからシーズン1Master1位フィニッシュのten氏のリストを使用していました。(下記参考)

【シャドウバース攻略】マスターランキング全国1位フィニッシュ!ten式『アグロネクロ』と『冥府エルフ』を初公開【shadowverse】 | Shadowverse(シャドウバース)攻略ガイド|GameAI

 

2.勝ち方

・《冥府への道》の条件を満たし詰みの状態にもっていく

・《リノセウス》でなぐる

この辺は他の人が書いてるので省きます。

 

3.カード解説

・《ベルエンジェル》《フェアリービースト》の不採用

冥府ルートでの勝利条件である《冥府への道》+守護フォロワーをほぼ切ったリストです。

対アグロネクロ、ミラーマッチにおいてショット圏内から逃げる貴重な回復手段である《フェアリービースト》も不採用となっています。

冥府ルートを狙う主なマッチアップはロイヤル、アグロネクロですが、それらのマッチアップに対しては勝ちが薄くなっていると感じました。

特に、《根源への回帰》が打ちづらいアグロネクロに対しては、さっくり削りきられてしますケースが少なくありませんでした。アグロネクロとの対面が多いと感じたら、これらのカードを戻したほうが勝率が高いでしょう。

 

・《ブレスフェアリーダンサー》

展開したフェアリーから大量打点が見込めるカードです。

序盤に横の除去が打ちづらいドラゴン、ウィッチに対してはこれ一枚で勝ちとなることも多いです。

このカードを採用していることからなるべくフェアリーは盤面に置いておきたい感じがあります。次のターンに《新たなる運命》を間違いなく打つ場面でなければ置けるだけ置いていいと感じました。

 

・《ダンジョンフェアリー》

2/2/2

 

・《冥府への道》2枚

前述した冥府ルートの条件が達成しづらくなっている以上、このカードでの勝利はサブで考えておいたほうがいいです。

序盤に引いた一枚を運命で流すかどうかの場面は、よほど手札に余裕があって次ターンに8枚運命が打てるとかでなければ流していました。

2枚引いたら諦めてリノセルートに絞りましょう。

 

・《メタルエルフメイジ》

フォルテに、触れ。

 

あとは大体他のリストと一緒なんで省きます。

 

4.マリガン

基本的に、軽い除去とフェアリーを作れるカードはどんな相手でも残していました。

例.《ベビーエルフ・メイ》《森荒らしへの報い》《フェアリーサークル》《ウォーターフェアリー》《フェアリーウィスパラー》

 

ヴァンプ見て森荒らし返したらアグロでしたみたいなのがAA帯でも頻繁にあったので、軽い除去もだいたい残します。

 

・《エンシェントエルフ》

先攻時に1,2ターン目でおけるフォロワーを持っている時、また後攻時にはキープしていました。

 

・《エルフプリンセスメイジ》

後攻

 

5.キャラ対策

・ドラゴン

調子に乗って出したクソデカ《エンシェントエルフ》はたいてい《ウルズ》で赤子にされるので気をつけてください。

2t《フェアリーウィスパラー》3t《エンシェントエルフ》くらいがちょうどいいです。

基本的に盤面での打点で勝ちに行くマッチアップなので、フェアリーは置きます。

6マナ《騎竜兵》7マナ《ファフニール》とかは特にケアのしようもないので仕方ないです。画面をぶん殴ってから次に行きましょう。

 

・ロイヤル

時間を稼いで冥府

 

・ネクロ

何が何でも失点を防ぎます。序盤であればリノセも除去に走らせていいでしょう。

アグロの場合は《ケルベロス》が出てきた時点でめちゃくちゃきついです。計算ミスで生き残ることを祈るくらいしかすることがないです。

ミッドレンジ~コントロールであった場合はなんとなく対応しながら冥府にいきましょう。

 

・ヴァンプ

11点で止めてリノセ。グダって9Tまで伸びた場合はセクシーヴァンパイアで延々不利になるので冥府しかないです。

 

・エルフ

盤面をとった方の勝ちです。死ぬ気でメイを引き当てましょう。

このマッチアップでは《新たなる運命》を打ったほうが勝つので、1枚はマストキープです。

 

・ウィッチ

冥府での勝ちに重点を置いたリストだと不利だったのですが、このリストだと普通に有利です。並べてワンツーしてカブトムシを走らせてください。

印で延々遅延してきそうな形だったら冥府。

 

・ビショップ

冥府

 

普通に途中で飽きてさくっと書いてしまったので、質問、意見等ございましたらコメント欄か僕のTwitterにお願いします。

 

プリパラ スコアタ 2016.08

お久しぶりです。

 

曲 トンでも SUMMER ADVENTURE(ランウェイ)

コーデ おえかきペイントパレットコーデ(マイドリチケ)

アクセ SCR

アゲアゲ メイキングドラマ50(メイキングドラマボーナスが2回乗るため)

トモチケ ドリトモチケ1枚を含むポップ7枚

 

トンサマ部分30440+神チャレ10070=40510が理論値

 

流石にでびえんだと足りなすぎてトップページも怪しいですね

 

8/31追記

アゲアゲについて修正しました。